たらのHSP&ADHDグレーゾーンの休憩所

HSP&ADHDグレーの僕が、同じ思いの人たちのちょっと休憩できるような場所になれば良いなと思って書いてます☕️

HSPさん要注意!!身近に潜むエナジーバンパイアについて

 

うんざりしている人のイラスト(男性)

「なんかこの人といると疲れるなあー」「なんか自信が無くなるなあ」

 

 学校の友達、先輩や会社の同僚、上司など。生きていく上で自分と関わりがある人はたくさんいると思います。

 しかし、「この人と一緒にいると楽しい!」「自信がつく!」となる人がいる一方で、「この人と一緒にいると疲れる、、」「なんか毎回下に見られる、、」といった

自分の自信を奪う、エネルギーを奪っていくような人たちもたくさんいます。

 そんな人たちと出会ったら、また自分がそうだったらどうすれば良いのでしょうか?

 

今回の内容

エナジーバンパイアの特徴

エナジーバンパイアとの関わり方

・負けないために

 

⭐️エナジーバンパイアの特徴

f:id:tara-base-matimankun:20210104214815p:plain

「そもそもエナジーバンパイアって何?」

 そもそもエナジーバンパイアって何か?という人も多いといると思います。

ざっくり説明すると、、、

 

やたらと頼ってきたりして、人に依存してくる人です!

 

よく見られる特徴として、、

👹不機嫌でもそれを隠さずネガティブに振舞う。

👹同情を得るために不幸なアピールをする。

👹誰かのエネルギーを求め、一人を嫌がる。

👹人の話に関心がなく、聞く耳を持たない。

👹優位な相手に高圧的な態度を取る。

 

 このように、エナジーバンパイアはネガティブな特徴が多いです。

さらに厄介なことに、彼らには相手が困っていると思わず、あまり悪気がない場合も多いです。こうして人のエネルギーを吸い取って自分は元気になっていきます。

 

でも、、

 エナジーバンパイアがすがりつく人には優しい人が多いです。なので少しその人との関係に疲れても、またその人が自分のエネルギーを吸い取っていく人だと気づかずに優しく接してあげていることが多いです。

 と言うことで、あなたの周りの人に関する簡単なチェックリストを作成しました。

やってみてください!

 

👺エナジーバンパイアチェックリスト

□不機嫌なことが多い。

□不満や悪口が多い。

□あまり一人でいることが少ない。

□人の話を聞かない。

□その人と会ったらやる気が出なくなる。

□プライドが高い。

□自慢話をよくする。

 

 いかがでしたか?周りの人で当てはまる人はいましたか?もしかしたら自分が当てはまったと言う人もいるかもしれません。

 

⭐️エナジーバンパイアとの関わり方

 さて、どのような人がエナジーバンパイアか分かったところで、そのような人とどのように関わっていけば良いのでしょうか。

 僕が考えるのは、、、、

 

そんな人とは距離をおこう!!!

 

 正直、これに尽きると思います。

人を下に見て、自分の力を奪い取っていく人は一緒にいても断言して良いほど良いことはないです。思い切って距離をおいてしまいましょう!

 

しかし、優しい人だと、、、

f:id:tara-base-matimankun:20210105063534p:plain

 

「人と距離置くなんてできないよ」 「でもその人が可哀想だし、、」

 このような感じで、相手のことを考えてなかなか距離をおくのが難しいと言う人も多いのではないでしょうか。

 実は僕も昔、周りのことを気にしすぎて距離をおくことができなかったことがありました。

 そんな人のために僕が実際やってたことなど、距離をおかないでもなるべくストレスを軽減する方法をお話しします。

 

🍎距離をおく以外の対処法

 距離をおくのが苦手な人のために、他の方法をいくつか紹介します。

 

1.イエスマンにならない

 優しい人の特徴として、人の頼み事などを断れずになんでも良いよと言ってしまう人もたくさんいると思います。素敵なことですが、エナジーバンパイアはそんな人をターゲットにしてきます。

 と言うのもエナジーバンパイアにとっては、なんでも良いよと言ってくれる人は依存しやすくエネルギーを奪いやすいからです。 

 なので、なんでも良いよと言うのではなく、時には断ったり、反論していくことも必要です。

 

2.あまり前のめりに話を聞かない

 人とコミュニケーションを取る上で重要なことではありますが、エナジーバンパイアに興味を持ってしまうと、話が加速しどんどんエネルギーを吸い取られていきます。

 なので、エナジーバンパイアと話すときは前のめりにならず、若干後ろに重心をおくぐらいで聞くと良いと思います。

 

3.本音を言ってみる

 少しハードルが高いかもしれませんが、とても有効な方法です。

 なぜなら、先ほども記述した通りエナジーバンパイアは自分ではあまり気づけないからです。これは相手の性格にもよりますが、自分がエネルギーを吸い取っていることに気づけば自分の過ちに気づき、態度を変える人もいます。

 なので、その人とこれからも関係を続けていきたいのであれば、本音を言うと言うのは大事なことです。

 

⭐️負けないために

 これまで対処法などお伝えしてきましたが、やはりエナジーバンパイアが周りにいると対処をしても疲れることは多いと思います。

 特に、HSPの人など繊細な人は疲れやストレスが人一倍多いと思います。疲れやストレスが溜まると自律神経が乱れ、体の体温調節の機能が正常に働かなくなるなど、健康状態にも影響を及ぼします。

 と言うことで、疲れやストレスを受けたときの体のケアについてお勧めの方法をご紹介します。

 

✌️湯船にゆっくり浸かる

 疲れ、ストレスにはやはりゆっくり温まるのが一番です。

 先ほど書いた通り、自律神経が乱れると症状として体が冷えてしまうので、ゆっくり温めましょう。さらに、幸せホルモンのセロトニンも分泌されるので疲労回復が見込めます。

 湯船でしっかり温まったら、お風呂を上がる前にシャワーで自分が耐えられるぐらいの冷水と温水を30秒ずつ交互に浴びると体の芯から温まってポカポカいになります!

 

✌️元気な音楽を聞く

 みなさん音楽は聞きますか?やはりストレスは心の問題になってくるので、好きな音楽、元気になれる音楽を聞くと、気持ちも盛り上がって明日へのエネルギーとなります。

 僕が好きな元気になる音楽を何個か書いてみるのでぜひ聞いてみてください!

 

♪透明人間/東京事変

♪Teennager Forever/KingGnu

♪Treasure/Bruno Mars

♪VivaLavida/Coldplay

♪サントラ/Creepy Nuts feat.菅田将暉

 

✌️アロマの香りを部屋に満たして寝る

 みなさんアロマって使っていますか?アロマの香りは自律神経を整える効果があり、落ち着く香りで不安やネガティブな考えを取っ払ってくれるので、気分が軽くなった状態で、次の日を迎えられます。

 アロマディフューザーは4000円ほどから買えるので、是非購入してみてください!

 

 いかがでしたか?エナジーバンパイアは今皆さんのいる環境でも、これからの環境でもきっと周りにいると思います。

 自分に合う方法で、ストレスを溜めすぎずに楽しく生活していきましょう!!

 

 

 

⭐️これからもADHD(グレーゾーン)HSPについて書いてきます。