たらのHSP&ADHDグレーゾーンの休憩所

HSP&ADHDグレーの僕が、同じ思いの人たちのちょっと休憩できるような場所になれば良いなと思って書いてます☕️

ADHDさんHSPさん必見!!向いているバイト、苦手なバイト。

f:id:tara-base-matimankun:20210106054741p:plain

「今日もバイトでミスたくさんしちゃった、、」 「バイト行くのが憂鬱だ、、」

 

 繊細なHSPさんに、集中力が亡くなりやすいADHDさん。今のバイト先はどんな感じですか? 

 たくさんミスしちゃったり、帰ってきたら疲れて何もできない、etc,,,

バイトの日が憂鬱だという方も多いんじゃないでしょうか。

 でも楽しい!という方もいらっしゃると思いますが、そのバイトが自分にあってないという方もいるはず、、

 そこで!HSPさんやADHDさんに向いているバイトをご紹介するので、是非みて行ってください!!

 

今回の内容

ADHDさん、HSPさんが得意なバイト。

ADHDさん、HSPさんが苦手なバイト。

・やりたいことをやろう!!

 

⭐️ADHDさん、HSPさんが得意なバイト。

 人より苦手なことが少しだけ多い、ADHDさんとHSPさん。だからこそ長所を生かしたり、苦手なことがあまりないようなバイトをまとめました。

 

🌸事務系の業務。

 人と関わるのが苦手だったり疲れたりしてしまう、ADHDさんやHSPさんは事務作業がおすすめです。経理など、主に1人でパソコンに向かってやる作業です。

 仕事内容自体、あまり変わることがなく、人との関わりが多くないのであまりストレスがなく仕事ができると思います。

 変化がないと飽きが出てくるかもしれませんが、新しく覚えることがない分、ADHDさんにも、HSPさんにも向いていると思います。

 

🌸スーパーなどの裏方業務。

 スーパーなどのお店の裏方は品出しなどがメインなので力仕事ですが、あまり接客はなく、ピークタイムなど関係ないので楽に働けると思います。

 最初こそ覚えることが多いですが、忙しくなるとパニックになり、ミスが多くなってしまうADHDさんやHSPさんは、裏方の仕事は向いていると思います。

 

🌸UberEatsなどの、配達業。

 人とコミュニケーションをとることがあまりなく、一つの作業を黙々とできる配送業はとても向いていると思います。

 特にこの業界は昨今のコロナウイルスによる自粛で、かなり需要が高まっているので、やり方次第では高収入も見込めます。

 何よりUberEatsは自分の働きたい時に働くことができるので、遅刻ということもなく、すごくいいと思います。

 

 いかがでしょうか?特徴として、、

・人とあまりコミュニケーションを取らなくてもいい。

・ピークタイムなどがなく、一つの作業を黙々とできる。

・あまり覚えることが多くない。

 この辺りを指標にすれば、働きやすい職場を見つけれると思います。

 

⭐️ADHDさん、HSPさんが苦手なバイト。

 次はADHDさん、HSPさんが苦手なバイトを紹介します。

 簡単に言えば、先ほど紹介した得意なバイトの反対です。

 

🌹ファミレスなどの飲食店。

 飲食店はADHDさん、HSPさんには結構大変だと思います。最初から覚えることが多く、ほぼ毎月出る新商品も覚えなければいけません。

 さらに、休日のピークタイムはもう地獄です、、笑。

 忙しくなるとパニックになりやすいADHDさん、HSPさんにはかなり大変な仕事だと思います。

 

🌹コンビニエンスストア

 コンビニも大変です。先ほどの飲食店は、特にピークタイムなどは作る人と、レジの人とで、作業が分かれている場合が多いですが、コンビニは1人がやる作業が多いです。

覚えることがすごく多く、ただでさえやることが多いのにお客さんもたくさんくるので、レジ打ちにも時間を取られます。

 かなりマルチタスクな仕事なので、ADHDさん、HSPさんにはなかなか大変な仕事だと思います。

 

🌹コールセンターや受付などの人とのコミュニケーションがメインの仕事。

 この仕事も大変です。コミュニケーション能力を求められるのはもちろんですし、相手によっては、強気な態度を取ってきたり、怒鳴ってきたりなどします。

 特に繊細なHSPさんにとっては精神的にきつい仕事なのでおすすめしません。

 

 いかがしょうか?特徴として、、、

・コミュニケーション能力を多く必要とされる。

・ピークタイムがあり、とても忙しい。

マルチタスクを求められる。

 このような特徴があります。得意なバイトと反対ですね。

 

⭐️やりたいことをやろう!!

 ここまでADHDさんやHSPさんが働きやすい職場を紹介してきましたが、あくまで働きやすい場所です。やっぱり、、、

 

やりたいことをやろう!!

 

 はい笑。こういうことです。

 確かに、ADHDさんとHSPさんは人と比べて少し大変だったりしますが、やっぱりそのせいでやりたいことがやれなくなったしまうのは悲しいですよね。

 体と相談しながら、自分のやりたいことをやっていきましょう!!

 

 

 

⭐️これからもADHD(グレーゾーン)HSPについて書いていきます。